幽霊の正体見たり枯れ尾花


スポンサーリンク




Pocket

幽霊の正体見たり枯れ尾花

本日宿泊する旅館に向かい道を急いでいました。

少し、日も落ち、山道は薄暗くなっております。

お腹も空き、今日の旅の疲れからか足が重くなっています。

山道の向こうの遠方には旅館らしき明かりも見えています。

「やれやれ!このまま真っ暗になったら、右も左もわからない。」

それにしても灯りひとつない夜半の山道は気持ち悪い。

秋のすすきが風に揺れてザワザワと騒いでいる。

その間を縫って山道を急ぐ人ひとり、少し怖がらせてやれ!

そんなささやきにも聞こえます。

昼間であればどうってないこの道を急げば急ぐ程、

行きさは遠のくようだ。

そう言えば、昨日よるに聞いた話し

「山道は夜には歩かないほうがいいぞ。
夜には山道は迷うぞ!
灯りが見えているのに一向に近づけねぇ。
手の届く灯りが見えるのは幻想じゃ。
そりゃ~蛍火じゃ。
行けど行けどあっちには着けねぇ。
山の主にや怒らせるな。
谷に引き込まれるぞ!」

くねくね道を曲がって、背の高いススキ野原が過ぎ、

杉木立の入り口が見えて来ました。

ほっと安堵、そして杉木立の入り口に人家も見える。

そして、薄明かりも見える。

ここで旅館の道を聞いてみよう。 出来ればタクシーでも呼んで貰おう。

茅葺き屋根の下、裸電球の下で、声を掛ける、「こんばんわ!」

「こんばんわ!・・・どなたか居ませんか?道をお尋ねします。」

そのときです。 木戸の窓から見えたのは、

後ろ向きの長い髪の毛の女性の後ろ姿!

思わず、尻もちを付きかけ後ずさりしました。

暫くして、長い髪の毛の女性が振り返りました。

『どうかしましたぁ~』

それは年配の普通の女性でした。

こちらは気が動転して勝手に怖い想像をしただけでした。

そのとき気が付きました。
幽霊の正体見たり枯れ尾花

 

にほんブログ村 大人の生活ブログ エッチな生活(ノンアダルト)へ

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。